爽やかな風味がおいしいヘルシーな久保島本舗のよもぎそば

久保島本舗のよもぎそばは、よもぎの爽やかな風味が魅力のヘルシーでおいしいおそばです。

 

よもぎといえば、ハーブの女王ともいわれ、よもぎ餅などがよく知られています。

 

そのよもぎと厳選されたそば粉、そしてアルカリイオン水を使って、丁寧に心を込めて作られています。

 

この久保島本舗のよもぎそばは、昭和35年に一代目店主が考案したそばですが、当時は大変珍しいものでした。

 

そもそもなぜよもぎを混ぜたのかと申しますと、よもぎには粘り気があるため、切れやすいそばのつなぎに利用するのにちょうど良かったのです。

 

そのうえでハーブのヘルシーさとよもぎ独特の風味が加わって、農学博士の川島四郎氏から近年の傑作であるとの評価をいただきました。

 

さらには昭和42年、宮内庁にも献上されるはこびとなりました。

 

まだ一度も召し上がったことのない方は、ぜひ久保島本舗のよもぎそばをご賞味ください。